2008年05月01日

エイジアLC(ロングキャスト)入荷しました

エイジアは3Bまでの浮力しかありませんが、新発売のエイジアLCはさらに5B、1号、1.5号までラインナップされており、エイジアの対応範囲がさらに広がりました。


エイジアLC(ロングキャスト)入荷しました

エイジアLCの大きさは、エイジアより幅2.5mm、高さ4mm増えています。こう書くとかなり大粒のウキのようですが、エイジアLCの高さは33mm。

高さだけみると、あの小粒のNスペシャル(0~3B)、それからNスペシャルFとカタログ上はまったく同じです。(幅はNスペのほうが断然小さいですが)


エイジアLC(ロングキャスト)入荷しました

……と自分で書いておきながら、信じられなかったので(笑)実際にエイジアLCとNスペシャルFをノギスで測ってみました。結果は、どちらもドンピシャリ33mm。これにはビックリです。

ウキって、素材や浮力調節、塗料の関係で微妙な誤差はあるはずなのに、ピッタリカタログ通りとはすごいの一言ですよね。釣研さんの技術に脱帽です!


さて、個人的に、特に気になっている号数がエイジアLCの5B。エイジアは3Bまでしかないから、ずっと欲しかった号数なんです。

私の場合、チヌ釣りは北九州の妹塚さんの影響を強く受けておりまして5Bという浮力を多用しますが、バランスのよいエイジアでその浮力が使えるとなると嬉しい限り。ダンゴエサを使ってもバッチリ対応できるはずです。


エイジアLC(ロングキャスト)入荷しました

パイプ径の比較です。
エイジアLCの00~G2に関しては、エイジア同様、考案者・猪熊博之さん独自の理論であるφ2mm上下リング+φ2.5mmストレートパイプ構造が採用してあります。スムースな糸落ちと感度との両立を目指したこのウキだけのオリジナル構造です。
B~1.5号に関しては、3mmの太穴径で、ダイレクトな深ダナ狙いがさらに容易になっています。


エイジアLC(ロングキャスト)入荷しました

エイジア、エイジアLCの下部の写真です。独特のグリーンと、やや控えめに入った小粒のラメのバランスが絶妙ですよね。このデザインがいいものだから、オリジナルカラーを考案するのが大変です。(笑)

そうそう、実はエイジアとエキスバートグレZの二つは、Dorakuyaオリジナルカラーを企画中です。


エイジアLC(ロングキャスト)入荷しました

エイジアに関しては、監修者である猪熊さんに聞いてみると、イエローカラーがG2より軽い浮力しかないため、瀬戸内を中心にB以上を欲しがる声が多いとのこと。

それならば、Bのイエローカラーにして、“つや消し→“つやあり”、下部を“グリーン”→“ブラック&ラメ”にしてイメージを変えてみてはどうかということで落ち着きました。


エイジアLC(ロングキャスト)入荷しました

エキスパートグレZについて、監修者である池永祐二さんに相談してみたところ、以前、ロイヤルカップ優勝記念モデルとして祝勝会で配ったレッドがなかなか人気だったとか。
(たしかに、あのとき私がいただいたのはホワイトだったんですが、レッドを貰った人を、少し羨ましく思っていました)

さらに、「ラメが入ったらもっとかっこいいんじゃないかなあ」という池永さんのお言葉を採用して、レッド&ラメ入りを考えています。



Posted by ヘッポコ店長 at 18:08│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。