2008年05月29日

馬渡島釣行記その2~置き竿エギングの威力~

アジ釣りに行って、本命の気配すらなく、刻々と時間だけが過ぎていくのはよくあることです。

群れで移動する魚は、とにかく回遊が命。近くにいないときは、ひたすら来てくれるのを待つのみであります。

ただ、前述のように刺し網に遮断されているから、沖からの回遊は絶望的。本来、私の前にやってくるはずのアジたちは、みんな網にからめ捕られてしまうことでしょう。


夕マズメ、港の外へ向かう左流れ、満潮前というここでの好条件トリプルパンチも、すべて網に吸い込まれてしまう感じでした。


そんな中、一人気を吐いたのがMさん。1kgまではいかないけれど、そこそこ良型のミズイカ2ハイをエギングで仕留め、それまでの嘆きぶりがウソのような恵比須顔です。(笑)

馬渡島釣行記その2~置き竿エギングの威力~


さらには、まだエギング人生で1ハイもイカを釣ったことがないという隣のNさんを尻目に、なぜか一人で大笑いしながらやり取りしています。

「がははははっ! 置き竿に乗っちょったがね!!」

なんと、エギを投げ込んでほったらかしておき、しばらくしてロッドを手に取ったらグィーン、グィーンと乗っていたとか。

馬渡島釣行記その2~置き竿エギングの威力~


そんなタナボタ的釣法が通用するのなら、私もやらない手はありません。

さっそくミニルアーをセットしていたスナップを外し、エギに付け替えます。置き竿エギング、いざ挑戦!!


しかし、人生、そんなに甘くはないですよね。


2個のエギさん、さようなら……。



Posted by ヘッポコ店長 at 15:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。